楽天市場では、スマホユーザーの増加に伴い、売上を伸ばすためにはスマホでの転換率(CVR)アップが不可欠です。
しかし、多くのショップでは
「スマホ対策は難しそう…」「効果的な施策をしたいが時間やリソースも足りない」
といった悩みを抱えています。
そこで今回は、 スマホからの「転換率」アップのコツと課題点、そして楽天のスマホ対策が「IMG-UP」で解決できる理由について詳しく解説します。
スマホからの「転換率」アップのコツと課題点

はじめに、スマホからの「転換率」アップのコツと課題点についてお話します。
スマホ購入の後押しになる情報配置が適切か?
スマホからの「転換率」アップには、購入の決め手となる情報を適切に配置することが重要です。
スマホの画面では、PCよりも表示領域が狭いため、ユーザーが最初に目にする「ファーストビュー」の印象が購入を大きく左右します。
ユーザーの購買意欲を高めるためには、ランキング受賞情報・高評価レビューなど、視覚的に目立たせ購入の決め手となる情報を効果的に届けることが重要です。
しかし、これらの情報を適切なデザインで配置するには、デザインスキルや知識が必要です。
専任のデザイナーがいないショップや、人手が足りないショップでは、 効果的な情報配置が難しくなり、購入の決め手になる情報が埋もれてしまっている場合が多いです。
手動での更新作業が非常に手間
楽天市場では、 ランキング受賞情報やレビューは日々更新されています。
そのため、転換率を上げるには常に最新の情報を商品ページに反映する必要があります。
しかし、商品ページをひとつひとつ手動で更新するのは、非常に手間がかかる作業です。
商品数に比例して作業負担も増大し、更新が追い付かなければ購入してもらうチャンスを逃してしまいます。
また、手作業での更新はミスの原因にもなり、誤った情報を掲載してしまうリスクもあるなど、適切なタイミングで情報更新ができず、結果的に転換率の向上につながりません。
ガイドライン違反リスクがある
楽天市場では、 ガイドラインに違反する行為は厳しく規制されているためガイドラインをしっかり確認する必要があります。
例えば、古いレビューを新しいもののように見せたり、ランキング受賞情報を実際と異なる形で掲載するなどは、規約違反になってしまいます。
ガイドライン違反があると、ページの修正や指示・ 最悪の場合ペナルティを受けるリスクがあります。
しかし、 商品数が多い場合、スマホ対策を強化したくても、手作業でガイドラインを遵守しながら更新を行うのは限界があります。
楽天のスマホ対策はIMG-UPで課題解決!

「IMG-UP」であれば、手作業の更新では対応が難しい部分も自動化できるため、転換率アップに効果的なスマホ対策が可能になります。
ランキング受賞やレビューを自動表示で訴求力アップ
商品画像や説明文に最新の情報を自動表示できるため、実績や安心感が伝わりやすくなります。
- 【商品画像】
- ★スコア以上のレビューを画像化。NGワード除外の設定も可能
- 楽天ランキング入賞歴で最も良い順位を自動取得し画像化
- 【商品説明】
- 画像表示枚数の上限20枚に達すると、自動でテキストデザインの形で表示
埋もれてしまっていた情報も常に最新の状態で表示され、確実に訴求力をアップし、ユーザーの購買意欲向上につながります。
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(※TOPページURLでは表示されません。商品ページURLを入力後、導入後イメージを見るをクリック)
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出荷日やお知らせも自動で画像化!
IMG-UPであれば、 最短発送の注文締め時間・出荷予定日、キャンペーンや長期休暇のお知らせなども、文字情報よりも目に入りやすい画像として伝えられるため、より効果的にアピールできます。
スマホユーザーはスクロール・スワイプが速いため、文字ベースよりも画像ベースで視覚的に目立つ情報を配置する必要があります。
購入の決め手になるユーザーが知りたい情報がスムーズに届けられることで、離脱を防ぎ、購入につなげやすくなります。
自動化で手間削減と業務効率化!
IMG-UPであれば、日々更新されるランキングやレビューを自動化できるため、作業負担を大幅に軽減できます。
さらに、楽天のガイドラインを遵守しながら最新情報を反映できるので、安心して運用できます。
業務の負担が減ることで、 商品管理やマーケティングに時間を使えるようになり、より効率的なショップ運営が可能になります。
ヒューマンエラーや更新漏れを防ぐことで、ショップとしての信頼性の向上にもつながります。
転換率向上で売上アップ!
ランキング受賞やレビュー表示を目立つ位置に表示することでユーザーの滞在時間が増加し、高評価レビューも目につきやすくなります。
購入を後押しする情報を自動で表示できるため、新規購入者の増加だけでなく、リピーターの獲得にもつながります。
リピーターやファンが増加することでショップの信頼度が向上し、継続的な売上アップも見込めるようになります。
まとめ:IMG-UPで転換率や売上アップを効率的に実現!
今回は、楽天市場でのスマホの転換率アップのコツや課題点、そしてIMG-UPでどのように解決できるのかをご紹介しました。
IMG-UPを活用すれば、ランキングやレビューをしっかりアピールし、ユーザーの購買意欲を高めることで、転換率や売上アップにつなげることができます。
IMG-UPは、現在「30日間の無料トライアル」を実施中です。
トライアル期間中もメールやお電話でのサポートが充実しており、導入に関する不明点があってもスムーズに解決できます。
ぜひ、この機会に、ご相談・お問い合わせください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、楽天市場におけるスマホの転換率や売上アップにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。