【楽天】スマホ画像が決め手!購入者心理を掴む「IMG-UP」の活用ポイント!

楽天市場では、ランキング受賞歴やレビュー点数を視覚的にうまくアピールすることで、購入率アップにつながるケースが多く見られます。

しかし、実際には、レビュー評価やランキング実績を画像に反映させるには、画像の編集や文字入れなどの作業が必要となり、手間がかかるため後回しにされがちです。

今回は、楽天市場で購入率を高めるために知っておきたい「購入者心理」と、画像作成を自動化できるツール「IMG-UP」の活用ポイントについてご紹介します。

楽天の購入者心理を理解するポイント

はじめに、楽天市場の売上アップのためには、購入者がどのような基準で商品を選んでいるか、その心理を把握することが大切です。ここでは、特に意識したい3つのポイントを解説します。

楽天ランキング受賞歴を最大限アピール

楽天市場のユーザーは、商品選びの際に「楽天ランキング受賞歴」をひとつの判断材料としています。

ランキング受賞歴は、購入者にとって「このショップの商品が選ばれている」と判断する重要な指標になり、安心感や信頼感を与える要素となります。

商品紹介ページやバナー画像でしっかり伝えることで、商品自体の信頼性だけでなく、ショップの信用度向上にもつながります。

ただし、楽天ランキング受賞歴はは日々変動するため、商品のランキング入りをチェックしながら、ジャンルや順位など画像をその都度作成する必要があります。

レビューがもたらす信頼を可視化

レビューはランキングと並んで購入を検討しているユーザーの背中を押す大きな要素です。

★星の数だけでなく、実際の購入者のリアルな感想が共感を呼び、次の購入につながるケースが多く見られます。

特に楽天市場では、レビューの内容を重視するユーザーが多いため、高評価レビューが埋もれないように、しっかりアピールすることが重要です。

レビューの活用によって、信頼感を高めながら新規顧客の獲得とリピート購入の促進、どちらにもつなげることができます。

競合商品との差別化を図る画像戦略

商品ページを訪れているユーザーの多くは、すでに購入を前向きに検討している状態です。

その段階で「この商品にしよう」と思ってもらうには、他の商品との違いがひと目でわかるような競合との差を明確に伝える画像の工夫が必要です。

例えば、楽天ランキングやレビューなどの評価情報を見やすい画像として表示することもおすすめです。

そうすることで、ユーザーは安心して商品を選ぶことができ、その後もリピーターとして再訪・再購入してもらえる可能性も高くなります。

しかし、日々のランキング受賞歴や高評価のレビューを活用したアピールは、時間と手間がかかる作業で追い付いていないショップも少なくありません。

手間なく楽天市場の売上をアップするための「IMG-UP」の活用ポイント

次に、手間なく楽天市場の売上をアップするための画像最適化の自動化ツール「IMG-UP」の活用ポイントについて解説します。

テンプレート活用で画像生成を自動化

「IMG-UP」には豊富なデザインテンプレートがあり、時間をかけずに誰でも簡単にスマホに適した画像を作成することができます。

初期設定もシンプルで、レビュー点数・ランキング情報・出荷日・お知らせ内容などを自動的に画像に反映することが可能です。

スマホ用の商品ページに最適化されたスライド形式の画像表示により、視認性が高く、ユーザーに必要な情報を自然に伝えることができます。

スマートフォンからのアクセスが主流となっている現在、PCページ中心の対策では成果が伸び悩むこともあるため、スマホ用の画像対策はとても重要です。

ランキング情報を活用して説得力アップ

「IMG-UP」は楽天ランキング情報を自動取得し、見やすくわかりやすい形で画像化することができます。

楽天ランキングの受賞歴は、商品の競争力を証明する指標としてもユーザーに「売れている=信頼できる」という判断材料になりやすいです。

ランキング受賞情報を商品ページで明確にアピールすることで、初めてのユーザーにも安心感を与えることができ、購入の後押しにもつながります。

さらに、継続的にランキング入りしている商品の場合は、受賞実績を積み重ねで競合との差別化やリピート促進にも効果的です。

レビュー評価点数で信頼感をプラス

「IMG-UP」はレビュー点数やピックアップレビューを画像としてわかりやすく表示することができます。

レビューは、購入を迷っているユーザーの背中を押す強力なコンテンツです。

IMG-UPでは、レビューの平均点数やピックアップコメントを画像として表示できるため、テキストだけでは伝わりにくい「信頼感」や「使用感」などを視覚的に訴求できます。

そのため、商品の魅力をより分かりやすく伝えることができ、他商品との差別化や購入率の向上が期待できます。

「レビューを活用したいが、画像作成の時間がない」という方でも、IMG-UPを使えば効率よくレビューを活かした販促が可能になります。

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(※TOPページURLでは表示されません。商品ページのURLを入力し「導入後のイメージを見る」をクリック)
https://img-up.greenwich.co.jp/

まとめ:スマホユーザーを掴む「IMG-UP」で売上を底上げ

今回は、楽天の購入者心理を理解するメリット、手間なく楽天市場の売上をアップする「IMG-UP」の活用ポイントについてお話ししました。

「IMG-UP」なら、スマホユーザーにレビュー評価や楽天ランキングなどの実績を画像で直感的に伝えられ、信頼感もアップしながら売上アップを目指せます。

継続的にしっかりとアピールすることで、転換率もアップし売上の底上げにつながっていきます。

IMG-UPは現在、30日間ご利用いただける「無料トライアル実施中です。

ぜひ、この機会にご相談、お問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天市場の評価を上手に活用したいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。