楽天市場のスマホ対策は必須!画像の最適化で転換率をアップさせる方法とは?

楽天市場でショップ運営をしていて、「商品は悪くないのに売れない…」「商品撮影に力を入れているのに売れない」など、転換率がなかなか上がらないと感じているショップさんも少なくありません。

その一因として、スマホユーザーへの訴求不足があり、いかにスマホ画面で商品の魅力を伝えきれるかが売上を左右しています。

今回は、楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由を深掘りし、その解決策として、楽天のスマホ画像最適化ツール「IMG-UP」が最適な理由についてお話しします。

楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由

はじめに、楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由について解説します。

スマホユーザーは情報を一瞬で判断する

楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由として、スマホでの買い物は、スクロールやスワイプもはやく、商品の魅力がすぐに伝わらないと、ユーザーはあっという間にページを離れてしまいます。

スマホに最適化された画像で、一目で内容がわかる見やすいフォントサイズとデザインが不可欠です。

商品の特徴やメリットを直感的に理解してもらうには、視覚的な情報が何よりも重要になります。

ユーザーは限られた時間の中で、自分にとって価値あるかどうかの判断をするため、視覚的に訴えかける情報がなければ、どんなに素晴らしい商品でも見過ごされてしまいます。

商品画像の情報量が足りないと購入につながらない

楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由として、競合店との差別化ができていないことも大きな原因です。

例えば、購入を後押しするレビュー評価やランキング受賞歴といった重要な情報が埋もれてしまっていると、ユーザーにはどこのショップで購入しても変わらないと認識され、競合店や他のショップに流れてしまします。

商品の魅力だけでなく、商品画像の中に視覚的に訴えかける信頼性や人気を裏付ける具体的な情報を盛り込むことで、競合との差別化を図り、購入意欲を高めることができます。

画像更新が手間で効果的な施策できていない

楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由として、商品数に比例して手動での商品ページの更新は、かなりの時間と労力を費やし大きな負担になっています。

特に、楽天ランキングやレビューの情報は常に更新されていくため、最新の情報を手動で反映し続けるのは限界があります。

多くのショップでは、日々の業務に追われる中で、他の運営業務や顧客対応に追われ、最新の情報を商品ページに更新するまでは手が回らないのが実情です。

しかし、せっかくの良いレビューやランキング実績も情報が古いままだとアピールしきれず、機会損失に繋がってしまいます。

楽天のスマホ転換率アップにIMG-UPが最適な理由

次に、これらの課題を解決するためには、スマホ画像最適化の自動化ツール「IMG-UP」がスマホ転換率アップに最適な理由について説明します。

スマホ用の商品画像を自動で最適化

「IMG-UP」を使えば、スマホ用ページの商品画像に、楽天ランキング受賞・高評価レビュー・出荷日など購入の決め手となる情報を自動で画像生成し表示できます。

スマホユーザー向けの視覚効果の高いアピール画像は、ユーザーの滞在時間を増やし、スムーズな購入へと促すことで、転換率の向上につながります。

ネットショップ運営の初心者や画像編集の知識がなくても、直感的な操作で簡単に設定でき最新の情報を常に最適化された画像で表示することができます。

選べるデザインでショップのブランドに合わせられる

「IMG-UP」を使えば、豊富なデザインテンプレートから選択でき、ブランドイメージに合った画像を簡単に作成することができます。

「楽天ランキング1位」「高評価レビュー」など、売れる要素を強調しつつ、デザイン性も確保され、視覚的に訴求力のあるページになります。

ショップのサイトデザインを崩すことなく、自社のブランドイメージにマッチした画像で大量の商品ページを一気にブラッシュアップできます。

更新作業を自動化し、手間を大幅削減

「IMG-UP」を使えば、一度設定すると自動的にランキング受賞・レビュー評価などの情報を収集し、画像を自動作成・自動更新できます。

これまでの手間を省くことで、ショップが本来注力すべきマーケティング戦略や商品開発などにも集中できるようになります。

スマホユーザー向けに商品ページの最適化を行い訴求効果を高めて、アクセス数・滞在時間を伸ばし転換率アップ・売上アップへつなげていきましょう!

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(※TOPページURLでは表示されません。商品ページのURLを入力し「導入後のイメージを見る」をクリック)
https://img-up.greenwich.co.jp/

まとめ:IMG-UPのスマホ画像最適化が転換率UPの近道!

今回は、楽天市場でスマホの転換率が上がらない理由、そして解決策として楽天のスマホ転換率アップにIMG-UPが最適な理由についてお話ししました。

楽天市場での売上アップには、スマホユーザー向け対策として、購入の決め手になる情報を商品ページにアピール画像としてしっかりと伝えることが重要です。

IMG-UPなら、手間なく自動で商品画像を「適切な情報量」かつ「見やすいデザイン」で最新の情報に更新し転換率アップを目指せます。

現在、IMG-UPは「30日間の無料トライアル」を実施中です。

ぜひこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天市場の売り上げアップにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。