IMG-UPで商品ごとにレビュー評価点数をアピール!

レビューの★が多い商品はよく売れる

IMG-UPは、指定した商品の商品レビューを自動的に取得し、レビューの点数を自動的に画像化して商品ページにアップロードします。

楽天は、購入者による商品レビュー投稿の仕組みを用意しています。実際に買った人による商品レビューは、これから買おうかどうか検討している人にとっても非常に参考になる情報です。

レビューには★1つから★5つまでの点数も投稿されます。

ある程度以上のレビューの数が集まると、レビューの点数は、楽天ランキングや「食べログ」の点数と同じように、商品の価値が客観的に証明されたとユーザーによって認識されやすくなります。

つまりレビューでいい点数を取っていれば、それだけで商品や店舗への信頼度が上がりやすく、購入にもつながりやすいのです。

たとえば「食べログ」でお店を探すとき、「4.3もある!」というだけで、お店への期待値や「予約への安心感」が一気に上がり、幹事役であれば「ハズレ店舗に当たる恐怖感」が消えるはずです。

レビューでいい点数を取っている商品が手元にあるなら、そのスコアを訴求し、その商品で積極的に売上を作りにいくのが理想です。

レビュー点数を販促に活用する暇がない!?

しかしレビューページ以外の場所で、いい点数を取っている商品すべてについて、あえて手を掛け訴求するのは現実的ではありません。

刻一刻と変わっていくレビューの点数を追跡し、商品ページ制作の工数を確保するのは、自店の運営体制を考えると「無理!」という店舗様が大半ではないでしょうか。

せっかくいい商品を持っているのにもったいない話ですが…

レビュー投稿者にクーポンやプレゼントを提供することでレビューの投稿を促す施策は、すでに多くの店舗が実行しています。当社でも、レビュー投稿依頼とクーポン発行を自動化する「らくらくーぽん」というサービスを提供しています。

レビュー投稿を促すだけで終わらず、レビューから取得できた点数を、なるべく多くのページで、なるべく少ない工数で訴求していきたいですね。

IMG-UPを使えばレビュー点数の訴求が簡単に!

IMG-UPは、指定した商品について、レビューの点数を「自動的に」集計し、点数の高さをアピールする画像を「自動的に」生成し、商品ページに「自動的に」アップロードします。

これまでレビューの点数の重要性は理解していながら、販促に活かす取り組みまでは手が回らなかった店舗様は、これを機にIMG-UPを利用し、レビューの点数をさらに有効活用してみてはいかがでしょうか?

IMG-UPに関するお問い合わせや無料トライアルのお申し込みは下記にて承っております!