購入者のレビューは「頼れる先輩の意見」
IMG-UPは、購入者のレビューのうち、指定した一定の点数以上のレビュー本文を画像に変換し、自動的に商品ページにアップロードします。
楽天に購入者が投稿するレビューは、★による点数評価と、口コミ本文に分かれています。★による点数評価は、客観的に信頼できるスコアであると直感的に認識されやすくなり、高得点の商品は注文につながりやすくなります。
一方、口コミ本文もまた、楽天の世界ではとても参考にされており、過去に投稿されたレビューの蓄積は、店舗や楽天にとっては大きな資産となっています。
実際に購入した他のユーザーによる臨場感あふれるコメントは、これから購入しようと思っているユーザーにとっては「頼れる先輩の意見」のような影響力を持つことがあります。
高評価レビューの生の声は、未知の商品に対する不安を減らしてくれます。
「買い物でベストな選択をしたい」
「買い物に絶対に損はしたくない」
そのようなユーザーほど、レビューを熱心に読み込むことでしょう。
店舗が書くよりも説得力がある!?
そして、店舗のこだわりポイントや、商品のいちばん売りについて、店舗が自分で宣伝するよりも、購入者のレビューの方がはるかに説得力を持っているケースが、しばしばあります。
ときには、店舗が自分で気づいていなかった魅力を言い当てられたり、購入者の提案する商品の使い方が店舗の想定を超えていることもあるでしょう。(購入者レビューを次の商品開発に活かす企業もあります)
店舗自身が語るよりもよほど説得力がある購入者のレビューは、最も説得力のある販促コンテンツの一つです。この貴重なお客様の声は、ぜひ購入検討中のユーザーにも共有し、販促のために積極活用したいものです。
レビューページだけに眠らせるのはもったいない
ところが、クーポン発行などを通じてせっかくレビューが蓄積されているにもかかわらず、レビューページに載せる以上の活用が行われていないケースがたいへん多いです。
レビューページ以外の場所で、レビューをコンテンツ化して訴求力を高めるところまでは、なかなか手が回りません。
レビューを集め、店舗の信頼感を高めた次のステップでは、たくさんある商品ページでも高評価レビューを前面に押し出して、積極的に売上を作りにいきたいですね!
IMG-UPは、投稿されたレビューのうち、ある点数以上の高評価レビューだけ「自動的に」ピックアップし、「自動的に」画像化し、その商品ページに「自動的に」アップロードします。
これにより商品ページでも高評価レビューが目に入りやすくなり、商品ページ自体の魅力を底上げできます。
「らくらくーぽん」でクーポンによるレビュー集めを行った次の一手として、IMG-UPを検討してみてはいかがでしょうか?
IMG-UPに関するお問い合わせや無料トライアルのお申し込みは下記にて承っております!
まずは無料でお試し30日間無料トライアル受付中