スマホユーザーの注文を取り逃がさないようにする方法

楽天でスマホユーザー向け対策は今や必須!?

楽天ユーザーのうち、スマホユーザーは実に90%以上を占め、楽天市場の注文のうちスマホの占める割合も70%以上と言われているのが現在の楽天の環境です。

現在のようなスマホ全盛時代では、スマホユーザーに最適化された取り組みが欠かせないものとなっています。

従来、グリニッジでは、「ウルトラASP」という長年ご愛顧いただいているサービスを展開してきました。

注文のリアルタイム状況更新や、今注文した場合の出荷日自動更新表示など、PC用のトップページをにぎやかに演出する多くの機能を備えています。

しかし、ウルトラASPはスマホには未対応。

そこで今回は、現在におけるスマホ対策の流れについて解説します。

スマホ時代のユーザーの動きをつかむ

まず前提として楽天のスマホ用ページでは、楽天Goldのような細かいHTML編集はできません

また、現在の楽天ユーザーは、最初に店舗のトップページに流入しないケースも増えています。

スマホで楽天市場を検索し、検索結果からいきなり商品ページに流入するパターンも多く、従来より短時間で購入の意思決定の後押しをし、ユーザーを逃さないことが重要です。

また、楽天からの推奨事項として、商品の魅力はなるべく商品画像で伝えきることが挙げられます。

1種類の商品につき20枚まで設定できる画像を駆使し、他のページに離脱しないうちに購入決定…というのが理想のパターンです。

実際のところ楽天も、スマホユーザー向けにはまず商品画像でアピールすることが推奨されています。

まずは現在のスマホ対策の状況を確認

グリニッジのIMG-UPは、スマホユーザーを逃がさない対策を全自動で行います。

まず、簡単な質問に答えてみましょう。

■スマホからの購入割合は高いでしょうか?

大半の店舗では、スマホからの注文が多数を占めているはずです。

■スマホ対策をすでに強化している?

おそらく、スマホに特化した対策までは手が回らない店舗様が多いでしょう。ということはつまり、まだまだ伸びしろがあるということです。

■ウルトラASPのウルトラランキングやウルトラ実況ライブは利用している?

ウルトラASPを導入している店舗様であれば、PC用のページ対策は一通り出来ているといえます。次はスマホ向けの対策を行う番です!

ウルトラASPで実現していたランキング機能をスマホでも!

楽天におけるランキングの重要性は言うまでもなく、楽天のランキング対象というだけで注文が入りやすいというのは、多くの店舗様が認識されているとおりです。

そして、楽天ランキング対象商品について、一つ一つの商品ページでも自動的にアピールしてくれるのが、グリニッジの新サービス「IMG-UP(イメージアップ)」です。

あらかじめ指定しておいた商品が楽天ランキングを受賞したとき、ランキング入りしたことをアピールするための画像を自動的に生成し、自動的にアップロード。

ランキング受賞をアピールする画像は、商品画像としてアップロードされるので、商品ページを訪問したユーザーの目に必ず飛び込んでくることになります。

楽天ランキングのアピールを漏れなく確実に、しかもウルトラASPよりも数多くのページで展開できるのがIMG-UPです。

IMG-UP=次世代版ウルトラASPで注文までの最後の一押しをサポート

楽天ランキングを例に、商品ページのスマホ対策をご紹介しましたが、IMG-UPで自動生成・更新できる画像は下記の通りです。

  • ランキング受賞
  • レビュー評価点数
  • 高評価のレビュー本文
  • 出荷日や休業日
  • その他臨時のお知らせなど

これまで、日々の運営の忙しさに流され、スマホ向けの商品ページ対策まで手が回らなかったウルトラASPを導入いただいているみなさまは、これを機に、IMG-UPでスマホユーザー向けの施策に取り組んでみてはいかがでしょうか?

IMG-UPに関するお問い合わせや無料トライアルのお申し込みは下記にて承っております!

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