IMG-UPで作業効率化、レビューやランキングの反映自動化で購入のきっかけに

ロワ 楽天市場店 様

どのようなネットショップを運営していますか

食品をメインに取り扱うショップで、楽天市場2店舗を含む全9店舗を運営しています。特に、主力のモールが楽天市場で流通量も大きいです。ECのストア担当は3名で、取り扱う商品数が非常に多いため、作業効率化が求められており重要な課題となっています。注文が多い12月に加え、2月が最も繁忙期になります。顧客層は、お子様がいらっしゃるお母さまやお孫さんがいる方々をはじめ40-50代のお客様が多いです。

おすすめの商品などありますか?

おすすめ商品は「駄菓子55点セット」です。

55種類の駄菓子がバラエティ豊富な詰め合わせになっている人気の商品です。また、駄菓子の入っている白黒のボックスは、塗り絵としても楽しめるように当店オリジナルキャラクターの「ロワ君」が描かれていて、食べて美味しい、遊べて楽しいととても好評です。

その時期や季節、お客様のレビューを参考にしながら詰め合わせ内容を変更し、商品をリニューアルしています。お客様に商品を喜んでもらえるようにレビューは重要視しています。

商品ページはこちらからご覧いただけます
https://item.rakuten.co.jp/anythingshop-roi/10000583/

IMG-UP導入のきっかけは何ですか?

IMG-UPは、オンライン説明会で提案を受けた際に、転換率向上を目的とした部分で改善したいと考えていたので、その点が導入のきっかけになりました。

ランキングが購入の後押しになったり、特に、「お知らせを一括で画像に差し込める点」も決め手になりました。お問い合わせも軽減できたり、配送や休業などの連絡を迅速に反映できる点などが大きな魅力でした。

IMG-UPを導入して変わったことは何ですか?

食品を扱うため、やはり賞味期限や配送日時に関する問い合わせが多かったのですが、IMG-UPの導入後、問い合わせが大幅に減りました。

緊急時のお知らせ対応にかかる手間や作業時間が短縮され、特に画像差し込み作業が自動化されたことで、業務効率が大幅に改善しました。

今後もIMG-UPのさらなる新機能を期待しています。

IMG-UPを検討されている店舗様へメッセージをお願いします。

IMG-UPは毎日の作業負担を軽減し、時間効率を大幅に向上させてくれるツールです。

特に、取扱う商品数が多く、一つ一つの更新作業に手間がかかるショップ様には、強力な味方になると思います。

IMG-UPを活用することで、商品ページの見やすさが向上し、問い合わせが減少しただけでなく、スタッフの負担も軽くなり、業務全体の効率が大きく改善されました。

  

自動化ツールの活用で日々の業務をスムーズにし、作業効率を向上させ、商品やサービスの質を高めていくことが大切だと思いますので、ぜひ検討してみてください。